イントレプレナーに必要な2つの力──「内政型」と「外交型」が連携する必要性
畠山:イントレプレナーを抜擢する企業は増えてきましたよね。光村さんからみて、どのようなタイプの人材がイントラプレナーに向いているのでしょうか。
光村:一般にはビジネスを構築する力が必要だと考えられていますが、イントレプレナーとして必須なのは「社内調整」と「スタートアップ企業への共感・理解」という相反する能力です。
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
光村 圭一郎 [語り手] / 畠山 和也 [取材・構成] / 黑田 菜月 [写] / 梶川 元貴(Biz/Zine編集部) [編]
畠山:イントレプレナーを抜擢する企業は増えてきましたよね。光村さんからみて、どのようなタイプの人材がイントラプレナーに向いているのでしょうか。
光村:一般にはビジネスを構築する力が必要だと考えられていますが、イントレプレナーとして必須なのは「社内調整」と「スタートアップ企業への共感・理解」という相反する能力です。
会員登録無料すると、続きをお読みいただけます
この記事は参考になりましたか?
Special Contents
PR
Job Board
PR