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営業現場から考える“売れる”新規事業開発

プロダクトが顧客と市場に受け入れられるには?──セールスやカスタマーサクセスまでを見据えたPMF検証

第2回

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適切な市場を発見し選択するための“9つのステップ”

 次に、PMF検証における第2フェーズの「適切な市場を選択し、その市場にプロダクトが受け入れられている」について解説します。その状態を言い換えると、プロダクトの提供価値を求めている顧客群を複数見つけ、そこでどれほどのシェアを獲得できるか、顧客の声として言語化できている状態です。適切な市場発見と選択のための9つのステップをご紹介します。

ステップ1.プロダクトの機能やサービスから顧客に提供できる価値を整理

 プロダクトの機能やサービスから「顧客に対してできること」を整理して言語化します。この“できること”が、提供できる価値です。最初にプロダクトができることとできないことを知り、どのような課題が対象になるかを理解します。

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この記事の著者

長谷川 裕樹(ハセガワ ユウキ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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