SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

新規事業の“デジタル・ゲームチェンジ”

なぜ事業開発は“アイデア発想”で頓挫するのか──顧客課題から始まる“ストーリー開発”アプローチとは?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

ストーリーでビジネスモデルを組み上げるアプローチ

 WHITEでは、「なぜこの事業が成立するのか(と考えているのか)」という問いに答えることのできるビジネスモデルを創り上げるために、ビジネスモデルを文章として捉える「BusinessModel Syntax」というツールを用いています。

 「BusinessModel Syntax」はビジネスモデルを説明するための1つの長文となっており、長文は6つの短文のセットで構成されています。各文章内に配置されているBOXに入る言葉を検討していくことで、「事業アイデアを成立させるためには?」という視点を保ちながらビジネスモデルを組み上げていくことが可能です。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
新規事業の“デジタル・ゲームチェンジ”連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

堀 雅彦(ホリ マサヒコ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング