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Transformation20から見る柔軟な組織変革

なぜ企業は危機に直面してから変革を検討するのか──既存事業の“慣性”に負けない組織作り

後編

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社内の意識変革策によって慣性に負けない組織作りをしたDBS銀行

 組織を再構築する方法として、社内の意識改革を積極的に行うことで組織全体を変えたDBS銀行の事例を紹介します。

 かつてシンガポール開発銀行という名であったDBS銀行は、DXを推進していくにあたって、インフラやプラットフォームの再構築だけでなく、従業員約22,000人の意識改革・スキル獲得にも力を入れました。全従業員への研修・教育プログラムの提供や、助成金や奨学金、ハッカソンの開催、企業内起業へのアクセラレータプログラム、ワークショップなど、社内の底上げに多額の金額を投資したのです。特に、デジタル化で業務がなくなる従業員に対しては、新たなスキルを身につけるための座学・OJTのコンバージョンプログラムを提供しています。その結果、提供サービスの多くをデジタル化し、金融専門情報誌「ユーロマネー」から「World’s best digital bank」に2016年と2018年の2度選出されるほどに成功しています。

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この記事の著者

塚原 悠平(ツカハラ ユウヘイ)

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