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ポーラ、「サスティナビリティ方針」を発表 誰もが「美しく生きる」ことができる社会を目指す

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 ポーラは、2029年に迎える創業100周年に向けて、誰もが「美しく生きる」ことができる社会を目指し、新サスティナビリティ方針を発表した。

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 ポーラでは、下記のように、2029年までのSDGsの目標数値を社会・経済・環境に分類し、ゴールを定めた。この3分類を循環させる独自のポーラ サスティナビリティサイクルを構築し、人の可能性を広げることで、多様な価値観を尊重し、全ての人が活躍できる社会を創造していきたいと述べている。

【社会】ジェンダー、年齢、地域格差、様々な「壁」の解消

SDGs

  1. 地域起業オーナー数:月商500万円以上のショップオーナーを1,200人まで増やし、組織力が高い組織を拡大する。
  2. 地方自治体(NPO・NGO含む)との協業件数:28件。協業から生まれる新しい価値を地域に還元。
  3. 地域の中でロールモデルとして認知されるショップオーナーの数:110人。

SDGs

  1. 女性管理職比率:総合職従業員の男女比率と同等にする。
  2. 美容職のダイバーシティの推進:ジェンダーのみならず、障害者・グローバル対応を推進する。
  3. 育休取得率:男性・女性ともに、100%取得。

SDGs

  1. 事業としての協業の拡大:全国協業実施へ。

【経済】多様な人が、健康に、イキイキと活躍する機会の創出

SDGs

  1. 健康事由での退職者を限りなくゼロへ:がん罹患による退職者0人
  2. アピアランスケアを理解し、各ショップ・コーナーの責任者または主力ビューティーディレクター・ビューティーコーディネーター※が適切にアドバイスできる状態にする。
  3. ビジネスパートナーの健康診断受診率:80%へ。段階的に受診率や再診率を上げる。

SDGs

  1. 60歳以上のビューティーディレクターの数を増やす。 (2019年12月現在:合計11,894名)
  2. 疾病・子育て・介護等で時間に制約がある人も働きやすくい体制を整える。自由で自分らしい働き方を提供することで、一人ひとりが高いパフォーマンスを発揮し、生産性・創造性の向上を目指す。

SDGs

  1. 外部パートナーとの連携や、働き方改革から、新しい価値を創出。

【環境】未来に、次世代に環境をつなぐアクション

SDGs

  1. スコープ1・2でCO2排出量を26%にする。
  2. お客さまへの新たな価値提供の実現を前提としながら、 同時に、 環境に配慮したサービスを提供する。

SDGs

  1. RSPO認証パーム油使用率:100%

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BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

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