SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineセミナーレポート

「未来のデザイナーは生物学を学べ」が意味すること

IDEO CEO ティム・ブラウン公開対談:後編

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

日本でビジネスデザインへ関わる人たちへのメッセージ

-日本経済のグローバル化についてはどう思われますか。

 日本にはすでにクリエイティブ経済がありますが、内向きでグローバルでない。私の考えでは、日本の小売業は世界で最もクリエイティブです。食文化も素晴らしい。日本の政府や大企業は、自国のクリエイティブ経済の力強さをきちんと把握していないように思います。

 世界に出せる文化的なイノベーションや新しいものの源になりそうな、伝統技術を現代的に応用している素晴らしい例もたくさんあります。職人技、ものの見せ方の美しさ、クリエイティブな発想、これらの結びつきには世界に類を見ないものがある。こう思うのは私がデザイナーだからかもしれませんが、日本の政府や企業、金融界には、世界から注目されるこういう分野にぜひ投資してほしいですね。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
Biz/Zineセミナーレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング