SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

経営企画のためのアライアンス入門

経営企画のための「戦略的アライアンス入門」──10年分の“前倒しされた進化”への処方箋とは?

第1回

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

そもそも「アライアンス」とは何か

アライアンス

 そもそもアライアンスとは、独立した企業同士が、共通の目的のために経営資源を交換する、継続的な連携関係です。経営資源とは、プロダクトやサービスを生み出す企業活動に利用される「ヒト」「モノ」「カネ」「情報」といった資産のこと。企業間においてこれらを交換する手段である、業務提携、資本業務提携、ジョイントベンチャーなどがいわゆる「アライアンス」です。なお、これらのストラクチャーと地続きの関係にある企業買収(M&A)も、アライアンスと一緒に検討されることが少なくありません。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
経営企画のためのアライアンス入門連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

野本 遼平(ノモト リョウヘイ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング