経営企画のためのアライアンス入門記事一覧
-
アライアンス戦略策定の仕上げの確認項目──パートナー選定の視点とデューデリジェンスの実施とは?
連載の最終回となる本稿では、経営資源獲得の方法として「アライアンス」を選択した場合の「仕上げの確認項目」を解説します。アライアンス実行可能性の...
0 -
経営資源獲得のための“見取り図” ──事業寿命の短命化と自社の経営戦略に適合するストラクチャー選定
第1回は、戦略的アライアンスが求められている背景を解説しながら、アライアンスとは何か、その課題と難しさ、推進プロセスの概要を解説しました。第2...
0 -
成功する戦略的アライアンスにある自社に不足する資源の明確化──5つの資源別、成功パターンとは?
連載第1回である前回は、戦略的アライアンスが求められている背景を解説しながら、アライアンスとは何か、その課題と難しさ、推進プロセスの概要を解説...
0 -
経営企画のための「戦略的アライアンス入門」──10年分の“前倒しされた進化”への処方箋とは?
本連載は筆者が執筆した『戦略策定・交渉・契約・実行がわかる 成功するアライアンス 戦略と実務』』の基礎的な内容を、経営企画や事業開発、研究開発...
2
4件中1~4件を表示