プロダクトデザインのためのリサーチとは
本連載のテーマであるデザインリサーチは、プロダクトをデザインするためのリサーチである。プロダクトをデザインするとき、デザイナーはどのようにしてプロダクトをデザインしているか考えたことはあるだろうか。もしかすると、デザイナーという人種はセンスの塊で、何もない状態から自由自在にアイディアを出し、成果物を作り上げる人種であると思われているかもしれない。もちろんそのようなデザイナーも存在するかもしれないが、多くのデザイナーはそうではない。取り組もうとするトピックに対して入念なリサーチを実施し、集めた情報を整理し、そこから成果物の方向性を定め、最終的な成果物の作成に取り組むのである。もちろんこれらステップはデザイナーごとに異なる場合もあるし、必ずしも直線的なプロセスではない場合も多いが、いきなり成果物を作るのではなく、成果物を作るためにリサーチに取り組むケースがほとんどである。