SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

デザインリサーチとは何か

デザイナーやデザインリサーチャーとは「機会発見者」であり、「語り部」かつ「意思決定者」である

第3回

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

人々を巻き込む「ストーリーテラー」

デザイン・リサーチ

 いくら素晴らしい機会を見出したとしても、それだけでプロジェクトが勝手に立ち上がり、前に進み出すわけではない。プロダクトを通じて顧客に価値を提供するためには、エンジニアや営業、マーケティング、カスタマーサポートなどさまざまな専門家の協力が必要である。プロダクトによっては社外ステークホルダーの協力を取り付けることも欠かすことはできないだろう。周りの人々がその機会の妥当性や可能性を認め、プロダクトとして具体化するための行動に移してこそ、発見した機会は意味のあるものとなる。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
デザインリサーチとは何か連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

木浦 幹雄(キウラ ミキオ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング