今回発足した「HAKUHODO DX_UNITED」は、ブランディング・CRM・EC/D2C・オウンドメディア・店舗等の領域におけるマーケティングDXと、マスメディア・デジタルメディア横断でのメディア投資効果の最大化を図るメディアDXを一体のものとして、両輪で統合的に価値創造型のDXを推進していく、3社横断の戦略組織。
マーケティングDX推進機能を担う博報堂の5部門、メディアDX推進機能を担う博報堂DYメディアパートナーズ/博報堂にまたがる2部門、およびデジタルフロントライン機能を担うDACの1部門で構成されている。3社が有する8つの専門機能と、各領域に分散する約700名のスペシャリストを結集し、3社の組織・機能が分断することなく、“ひとつながり”のチームとして有機的に実行できる体制となるという。
「HAKUHODO DX_UNITED」は、8つの専門機能を掛け合わせ、下記のような、さまざまな領域、テーマを統合した価値創造型のDXを推進していく。
クライアントデータ・生活者データ・プラットフォーマーデータの統合:潜在需要を発見する
クライアントが保有する自社顧客データと、博報堂・博報堂DYメディアパートナーズ・DACが保有するデータ、プラットフォーマーのデータを、統計的に、安心・安全な形で連携し、顧客データを生活者データに変えていく。そのことで、顧客理解を深め、新たなニーズの発見を実現する。
メディア・インターフェースの統合:マーケティング投資効果を最大化する
テレビとデジタルの統合効果の最大化等、マスメディア・デジタルメディア・デジタル化が進む中で創り出される様々な生活者とのインターフェースを統合したプランニングを推進。
「システム」を基盤に、メディア投資効果の最大化を目指す広告メディアビジネスの次世代型モデル「AaaS(Advertising as a Service)」のソリューション群等を活用し、より効果的なメディア・インターフェースの統合を図っていく。
テクノロジーとブランディングの統合:新たな好意・絆を生み出す
テクノロジーという機能を使いこなすだけでなく、その企業の“らしさ”“社会的価値(パーパス)”を加えていくことで、便利を超えた好意・絆を生み出すことを実現する。
オンラインとオフラインの統合:新たな行動を生み出す
デジタルの世界だけで考えるのではなく、テレビメディアや店舗などのオフラインを活用したコミュニケーション/プロモーション、リアル店舗とEC/D2Cを統合したチャネル戦略、リアル空間内でのデジタル販促手法導入等を推進することで、生活者の新たな行動を誘発する。
広告とCRMの統合:新たな顧客獲得~育成のサイクルを創り出す
広告とCRMが統合されたデータ基盤の構築、デジタル/テクノロジーを活用したオウンドサービスの開発等を推進することで、広告・オウンドメディア/オウンドサービス・CRM等を統合し、認知から、新規顧客獲得、顧客育成までを一気通貫で推進していくサイクルを創り出す。