企業組織を捉える「3つの型」と「イノベーション型組織」
既存事業は、バリューチェーンの分化の度合いで整理することができる。
インフラ事業を代表として、市場規模が大きく顧客ニーズがシンプルな事業は、拡大再生産に向けた「仕組み」を価値の源泉とするため、顧客価値を生み出すバリューチェーンを細かく分化させる。一方で士業を代表として、市場規模が限定的で顧客ニーズが複雑な事業は、単価向上に向けた「人」を価値の源泉とするため、顧客価値を生み出すバリューチェーンは大まかに分化させるに留まる。
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既存事業は、バリューチェーンの分化の度合いで整理することができる。
インフラ事業を代表として、市場規模が大きく顧客ニーズがシンプルな事業は、拡大再生産に向けた「仕組み」を価値の源泉とするため、顧客価値を生み出すバリューチェーンを細かく分化させる。一方で士業を代表として、市場規模が限定的で顧客ニーズが複雑な事業は、単価向上に向けた「人」を価値の源泉とするため、顧客価値を生み出すバリューチェーンは大まかに分化させるに留まる。
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