SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

ビジネスアジリティとデザイン

プロダクトマネジメントと体験のデザイン──デジタルサービスづくりにはスーパーマンが必要か?

第5回

  • Facebook
  • X
  • Pocket

プロダクトバックログとペルソナやコアバリュー

 「体験のデザイン×リーン×アジャイル」は、その要素のいずれが欠けてもビジネスアジリティを保ったプロダクト開発ができないという側面があります。リーンの観点から行った「Aの選択」を体験のデザインの観点から見直し、さきほどの判断が適切だったかを考えてみましょう。

 体験デザインのアウトプットのうち、サービスをユーザーがどのように体験するかを示す「ユーザーフロー」は、直接的にプロダクトバックログに反映されます。また、誰が使うかを示す「ペルソナ」、ユーザーにとって欠かせないことは何かを示す「コアバリュー」についても、体験のデザインの観点から適切なのかを確認することが必要です。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
ビジネスアジリティとデザイン連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

高松 真平(タカマツ シンペイ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング