「25,000人のデジタル人材を育成する」数々の浸透施策
まずDX1.0における取り組みとして、損保ジャパンは現在、25,000人のデジタル人材育成を目指しており、そのために社員をミッションに応じた3つの層に分けているという。
「社員一人ひとりがデジタル活用人材になるためには、まず新しいことに抵抗感なく取り組める素地を社内につくらなければなりません。その中で、自身の業務を自律的に改善していくために、デジタルツール導入と人材教育を施策として打ち出しています」(村上氏)
しかし、数万人の社員を巻き込んだ風土改革のすべてを、たった数十人のDX推進部で回すことは現実的ではない。そこで、第2層である本社企画部門には、デジタルツールの導入・活用、および人材教育を企画できる“デジタル企画人材”になるための、特別な研修メニューを用意。AI活用やアジャイル開発、CXデザインにデータ活用など、より専門的な内容を学ぶ。