FRONTEOとNTT東日本は、自然言語を用いたデジタルヘルスの展開に関する覚書を締結し、7月11日より協業を開始した。
両社は、FRONTEOの自然言語解析(人が日常的に用いる会話・テキストなどのデータを解析する)AI技術や製品開発力、NTT東日本のICTソリューションやネットワーク、保守・運用体制などを生かし、メンタルヘルス領域をはじめとする一般消費者・患者・ヘルスケア事業者・医療機関などへのサービス提供を目指すという。
また、診断支援だけでなく、未病を含む病気や不調の予防・早期発見につながる仕組みの推進に向け、医療ヘルスケア分野の発展に寄与する互恵的な協力関係の構築に取り組むとしている。
両社の役割は以下のとおり。
FRONTEO
- 自然言語解析AI研究開発
- 医療機関向けアプリケーション開発
- 一般消費者・ヘルスケア事業者向けアプリケーション開発
NTT東日本
- 医療機関などのネットワークインフラ整備、クラウド接続環境構築など
- 情報セキュリティ対策
- 運用保守管理、ICT環境に関する支援業務