未来を見据えて「来年」取り組む「フューチャーバック」アプローチ
将来の市場で自社がどんなポジションを取りたいのかを考えてみよう。将来、現業はどのようになっているだろうか。こうした想定から戦略を策定していくのが、「フューチャーバック」という手法である。
多くの企業は、「このモデルは2020年にはこれだけのシェアを獲得しているようにする」など、現在のビジネスモデルを基準に将来のマーケット予測をする。
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将来の市場で自社がどんなポジションを取りたいのかを考えてみよう。将来、現業はどのようになっているだろうか。こうした想定から戦略を策定していくのが、「フューチャーバック」という手法である。
多くの企業は、「このモデルは2020年にはこれだけのシェアを獲得しているようにする」など、現在のビジネスモデルを基準に将来のマーケット予測をする。
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