SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineセミナーレポート

ハルモニア松村氏と東大・野田氏が「価格・市場のデザイン」で促す、脱炭素のカギを握る「行動変容」とは?

「Climate Tech Day 2023」レポート

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

「価格デザイン」で気候変動問題を解決する

石田:具体的には、どのような領域に取り組まれているのでしょうか。

松村:大きく2つの領域に取り組んでいます。1つ目は「食品ロス」です。食品ロスより大きな概念となる食品廃棄物は、世界のGHG排出量のうち8.2%を占めると言われており、実は航空業界や鉄鋼業界よりも大きな排出源となっています。日本でも、GHG排出量の1.2%が食品ロスから生じています。ハルモニアは、スーパーやコンビニといった小売店と組んで値引きを“スマート化”することで、食品ロス削減に取り組んでいるのです。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
Biz/Zineセミナーレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

納富 隼平(ノウトミ ジュンペイ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング