SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

デザインと理念経営

パナソニック臼井氏とBIOTOPE佐宗氏が語る、“渡り鳥の群れ”に学ぶデザインで組織を未来へ導く方法

【前編】ゲスト:パナソニック ホールディングス株式会社 執行役員 デザイン担当・臼井重雄氏

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

デザイナーが「未来を言語化」し、経営層から現場まで組織全員で共有する

佐宗:臼井さんは、デザイン部門の中に戦略を担うチームを立ち上げるなど、デザインを事業に活かす取り組みをずっとされてきたと思います。その一つの本願がデザインが経営を支援するというチャレンジだったと思うのですが、デザイン経営実践プロジェクトは、どのような狙いで立ち上がったのでしょうか。

臼井:当初から楠見が強調していたのは「時間軸」ですね。徹底的な顧客視点を前提に、長期的な時間軸のなかで我々は何をすべきかを考えるというのがプロジェクトの狙いでした。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
デザインと理念経営連載記事一覧
この記事の著者

島袋 龍太(シマブクロ リュウタ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング