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三井住友カード、滋賀大学や平和堂とデータサイエンスおよびマーケティング領域で連携協定を締結

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 滋賀大学と平和堂、および三井住友カードは、データサイエンスによる消費行動の解析、およびマーケティングの高度化を目的とした連携協定を締結した。

 同協定では、滋賀大学と平和堂による共同の消費統計データ分析と、三井住友カードの消費統計データおよび分析知見の提供により、顧客分析や需要予測の高度化を実現し、顧客へのサービス向上や在庫最適化といった小売事業の課題を解決することを目指すという。

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 平和堂は、滋賀県を中心に2府7県で総合スーパーとスーパーマーケットを展開するライフスタイル総合(創造)企業として、既存の営業ビジネスモデルに先端技術を取り入れることで、地域に密着した新たな価値創造と顧客体験の提供を目指す企業だと述べている。日々の買い物を通じて築かれる顧客との関係性、「健康」「子育て」「高齢者」をテーマに、決済データからデータサイエンスを用い、顧客一人ひとりのニーズにあわせた、新たな「おもてなし」に取り組んでいくとしている。

 三井住友カードが提供するデータ分析支援サービス「Custella」では、保有するキャッシュレスデータを活用し、個人・加盟店が特定できないよう統計化したうえで、様々な切り口で集計・見える化を行い、事業者のマーケティング活動、課題解決のサポートをしているという。

 今後は、三井住友カードのキャッシュレスデータと平和堂のPOSデータを活用した次世代のマーケティングやビジネス課題解決のための共同研究をはじめ、滋賀大学、平和堂、三井住友カード間におけるインターンシップなど、3者交流による人材育成などに取り組んでいくと述べている。

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BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

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