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“イノベーション劇場”を脱却せよ──スティーブ・ブランク氏が提唱する「第三世代のイノベーション」とは

「IMS SUMMIT 2023」レポート

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パイプラインの実現には「イノベーション・マネジメント」が必要

 最後に、イノベーション・パイプライン全体を取り囲むように、経営層やサポート組織などによる「イノベーション・マネジメント」が必要だとブランク氏は述べる。この点については、国際規格にもなっているイノベーション・マネジメントシステム(ISO56002)を参照することも効果的だという。

 イノベーション・マネジメントとは具体的には何だろうか。たとえば、インキュベーションの際に直面する、市場投入のためにクリアしなければならない条件というのは、一度把握してしまえば、あらかじめその条件をクリアした製品を開発することは可能だ。そうした知見をフィードバックすることもまた、イノベーション・マネジメントの機能の一つである。システマティックなイノベーションにおいては、同じミスは繰り返されない。

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雨宮 進(アメミヤ ススム)

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