電通国際情報サービス(以下、ISID)は、日産自動車に対して、トレジャーデータの顧客データ活用サービス「Treasure Data CDP」を活用したマーケティングDX基盤を構築した。
これにより、日産自動車は部門横断で統合された顧客データ基盤をベースに、購入前から購入後まで、顧客の購買ライフサイクルを通じて一貫したOne to Oneの顧客体験の提供を目指すとしている。
Treasure Data CDPは、セグメンテーションやモデリング機能を備えており、顧客への効果的なOne to Oneコミュニケーションの実現、新規顧客獲得やロイヤリティ向上のための様々な施策をチャネル横断で最適化することが可能になるという。加えて、プライバシー・セキュリティ・データガバナンスに対応する様々な機能により、顧客データを適切に扱えると述べている。
日産自動車では、これまで部門やチャネルごとにマーケティング施策を行っていたが、近年、ブランド全体として一貫したコミュニケーションを行い、より優れた顧客体験を提供する活動に取り組んでいるという。プロジェクト推進にあたり、日産自動車が力を入れてきた全社的なデータガバナンス強化やSingle source of truthを実現するデータプラットフォーム統合と並行して、顧客を360度の観点で理解し、顧客一人ひとりにパーソナライズされたキャンペーン施策を策定するためのCDPソリューションを必要としていた背景から、Treasure Data CDPが組織全体で顧客インサイトを捉え、顧客中心のビジネスを推進するための顧客データ活用サービスのソリューションとして選ばれたと述べている。
今後、日産自動車は、顧客情報の充実と機械学習による精度向上で各タッチポイントでのパーソナライズ化を目指し、今年度からTreasure Data CDPを基盤とした顧客データ活用の仕組みを構築し、購入前から購入後まで、部門やチャネルを超えてシームレスなOne to Oneの顧客体験を提供する体制を整える計画だとしている。