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組織戦略としてのデザイン

なぜ『デザイン白書2024』では5つの領域のデザインを混ぜたのか──デザインを“閉じずに開く”意味

【後編】ゲスト:公益財団法人日本デザイン振興会 常務理事 矢島進二氏

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大企業からニッチまで。幅広い企業のデザイン活用事例を学ぶ

岩嵜:3つ目のパートでは、企業のデザイン活用事例を収録していますね。私の感想としては「とてもバランスよく企業を選出しているな」という印象でした。自動車メーカーのように伝統的なプロダクトデザインを手がける企業もあれば、デジタルサービスの企業も選ばれている。さらに、メガバンクの新規事業におけるデザイン活用や、大手メーカーのデザインリサーチの取り組み、地域に拠点を置きつつ比較的ニッチなビジネスを展開している企業なども取り上げられています。この幅広さが素晴らしいなと。

矢島:企業のパートでは、教育機関やデザインコンサルティングファームなどの事例も選出しています。規模や業界を問わず、幅広い企業が参考にできるよう心がけました。

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島袋 龍太(シマブクロ リュウタ)

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