EYストラテジー・アンド・コンサルティング(以下、EY)と、日本アイ・ビー・エム(以下、日本IBM)は、日本企業のDXを加速させるため国内での協業を強化し、IBMのAIエージェント製品を組み込んだAIソリューションの「Work Agent One」を開発した。
AIソリューションWork Agent One概要
Work Agent Oneは、チャットなどの会話形式で指示を受け取り、AIがその内容を理解して、さまざまなサービスや他の生成AIと自律的に連携しながら、業務を自動で実行するIBMのAIエージェント製品であるwatsonx Orchestrateの機能をもとに設計。これにより、同ソリューションは散在するシステム・ツールのユーザーインターフェースを統合し、製品やサービスの統廃合まで含めた本質的な業務・システム改革の推進を可能にするという。
企業担当者はシステム・ツールが統合された作業環境により、業務の高度化や効率化だけでなく、複数システムへの情報登録や社内調整にかかる作業負荷などから解放されるため、作業ストレス軽減やクライアントとの対面やアイデア想起の時間の確保など、従業員体験の向上を推進するとしている。
たとえば、製造業界における特許申請管理業務などで生じる申請物の確認作業時間の短縮や、開発や品質保証部門などでの設計作業への修正依頼や確認・承認プロセスなどの業務の簡略化が期待できるという。また、不動産業界における施主、金融機関、工事事業者など複数の関係企業をまたいだ電子契約申請業務などの差し戻し作業などについても削減が見込まれるとしている。
同ソリューションは、EYのコンサルティング・サービスを通じて提供を開始する。
両社の役割
EYは、経営コンサルティング・サービスで培った経験を活かし、デザインフェーズと定着化フェーズをメインに支援する。既存の業務システムとAIソリューションをつなぐため、業務やデータ・フローの清流化支援、実際の現場で必要なボトルネックの炙り出しなど、業務理解を踏まえたAI活用コンサルテーションを実施するという。また、EYのテクノロジーコンサルティングチームとも連携し、顧客ニーズに応じて柔軟な体制を組み支援にあたるとしている。
日本IBMは、生成AIをはじめとした技術支援やタスクを自動化し複雑なプロセスを単純化することで企業を強化する生成AIと自動化のエージェント・ソリューションであるIBM watsonx Orchestrateの製品提供を行う。また、企業や組織とのパートナー・エコシステムを通じた協業を推進することで、実用的なAIソリューションを提供し、企業のDXを推進するという。
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