グッドパッチは、新たなソリューション群「Product Growth Partnerships」を提供開始した。

同ソリューションは、UXデザインに強みを持つ同社のプロダクトマネージャー(PdM)やプロダクトマーケティングマネージャー(PMM)が、事業やプロダクトの成長に課題を抱える企業に伴走し、マーケティング戦略からプロダクトマネジメント、データアナリティクスまで包括的に支援することで、課題解決と新たな価値創造を後押しするもの。また、プロジェクトを通してあるべきプロダクトグロースのプロセスをクライアント企業の中に資産として残し、プロジェクト終了後も企業が自走できる組織に変化するよう、促すという。
解決できる課題(一例)
- 顧客起点でプロダクト開発を行うサイクルや組織が整っていない
- PdMのリソースとプロダクトマネジメントスキルが足りず、中長期を見据えた動きができない
- 市場内でのポジショニングが確立できていない
- プロダクト価値訴求の型化ができていない
主なソリューション内容
Product Growth Partnershipsでは、次の4つのソリューションを提供する。課題の本質がつかめていない場合も、ヒアリングのうえで各ソリューションを組み合わせ、最適なプランを提案するとのことだ。
①Product Management Partner
プロダクトビジョン達成に向け、プロダクトビジョン策定からプロダクトマネジメント運用までコミットする。
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具体支援例:ロードマップマネジメントサポート
- UXデザインの強みを活かし、開発スクラムで企画に着手する優先度の策定や、UIデザインや開発のステータスを管理するプロダクトバックログの運営、ロードマップ計画策定までサポート
②Product Marketing Partner
デザインに精通したPMMが顧客起点のプロダクト開発を支援する。
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具体支援例:Go-to-Market戦略 策定サポート
- 外部環境分析を通して、Go-to-Market戦略策定を方向付ける市場環境におけるポジショニング戦略の策定をサポート。策定後のマーケティングプランの計画から組織力の強化・改善、プロダクト戦略とビジネス戦略の接続までを支援
③Product Design Partner
あるべきプロダクトデザインの要素を抑え、期待値を超えるデザインを提供する。
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具体支援例:プロダクトデザイン グロース支援
- UI/UXデザイナーが参画し、メトリクス(ビジネス成果を図るための数値)改善に向けたプロダクトデザインの実装を伴走型で支援
④Data Analytics Solution
UXデザインに強みを持ったPdMが、プロダクトデータ分析の観点からさらなるプロダクトのグロースを支援する。
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具体支援例:グッドパッチのメトリクス構築サポート
- 定量的なプロダクトグロースのための指標をメトリクスツリー(ビジネス成果を図るための数値をツリー構造で整理したもの)として構築をサポート。また、プロダクトの成長を示す指標「ノーススターメトリック」を定義し、プロダクト・ビジネスチームの共通指針を策定
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