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新規事業開発マネジメントの要諦

“意義”と“定義”で整理する6パターンの事業開発──多様なアプローチをケースバイケースで使いこなす

第4回

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“誰”が“どのように”新規事業開発を行うかのアプローチを検討する

 このステップでは、事業開発の主体やアプローチを選定します。これは、これまでに述べた「目的/意義」と「目線/定義」の軸によって、主に6つのパターンに分類できます。

  1. ボトムアップ型新規事業開発
  2. トップダウン型新規事業開発/カーブアウトなど
  3. 新規事業創出プログラム/社内ベンチャー制度/社内ビジネスコンテストなど
  4. M&A/マジョリティ投資など
  5. マイノリティ投資/CVC (コーポレート・ベンチャー・キャピタル)やJV/提携・共同研究など
  6. アクセラレーションプログラム/ピッチイベント/ハッカソン・アイデアソンなど

 これをマトリクスで配置すると、下の図表のようになります。

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この記事の著者

北嶋 貴朗(キタジマ タカアキ)

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