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企業の持続的成長を実現する「顧客資本経営」

顧客資本経営はAIで進化する──2030年に勝ち残る企業になるための“3つのステップ”

第2回

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VoCフライホイール 顧客体験を高速で進化させる仕組みづくり

 スマホ転換の波で先行した企業は、広告単価をほぼ半減させながら顧客維持率を2倍に高めました。この差を生んだ本質は「学習スピード」にあります。AIX時代に学習スピードを高めるのがVoC学習エンジンの構築です。

 顧客の声は、アンケートやNPSなど意図的に聞き取るアクティブ・フィードバックだけでは把握しきれません。生成AIの進化により、カスタマーサポートの通話ログやSNS投稿、チャットボット履歴といった自発的なパッシブ・フィードバックを高精度に解析できるようになりました。Forbesが示すように、この膨大な自発データを組織的に学び続けるVoC学習エンジンが、企業の顧客体験を次の次元へ引き上げます

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この記事の著者

野村 修平(ノムラ シュウヘイ)

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