SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

Biz/Zineニュース

JINS、生成AIを活用した対話型接客サービス「JINS AI」実証実験を本格化

  • Facebook
  • X
  • Pocket

 ジンズ(以下、JINS)は、生成AIを活用した多言語対応の対話型接客サービス「JINS AI(ジンズ エーアイ)」の実証実験の対象店舗を本格的に拡大する。

 「JINS AI」では、フレームとレンズの組み合わせが何通りにもおよぶメガネ選びにおいて、単なる定型回答を返すだけでなく、質問の意図を正確にくみ取り適切な回答を生成する。さらに、会話の文脈を理解し、前後のやり取りを踏まえて応対。顧客は商品画像を交えたAIとの対話を通じて、自身にとって最適なメガネや購入方法をスムーズに見つけられるという。また、スマートフォンから専用URLにアクセスするだけで誰でも気軽に利用できるとのことだ。

「JINS AI」店内掲載イメージ
「JINS AI」店内掲載イメージ

「JINS AI」による購買体験

1.アイウエアの効率的な選び方をサポート

 商品知識やサービス内容、顧客からのよくある質問などのデータを使い、メガネの買い方や用途に応じたレンズ選びまで幅広い疑問を解決する。

2.顔型や雰囲気に合うフレームやレンズを提案

 利用シーンやなりたい印象、顔型などから最適なフレームを瞬時に提案。スピーディーな提案で、店頭での商品比較をよりじっくり行える。

3.インバウンドの顧客にも多言語でスムーズに応対

 自社開発の生成AIが入力言語に対応した回答を生成。現段階で英語・中国語・韓国語での回答実績があり、店舗スタッフと会話するような感覚で、あらゆる顧客に寄り添う。

 なお、次の店舗で「JINS AI」の実証実験が始まっている(体験可能店舗は随時拡大予定)。

  • 東京都:JINS ヨドバシAkiba店、JINS 浅草ROX店、JINS 銀座ロフト店、JINS 島忠ホームズ仙川店
  • 神奈川県:JINS ららぽーと海老名店、JINS 横浜ジョイナス店
  • 大阪府:JINS ルクア イーレ店、JINS LINKS UMEDA店、JINS なんばパークス店
  • 兵庫県:JINS 三宮店

【関連記事】
Summer、 “似合う服”を提案する「AIスタイリストディスプレイ」ローンチ 小売店の接客を高度化
富士通、AIアバターがプレゼンや質疑応答対応を行う技術を開発 法人顧客向けにトライアル環境を提供
ブレインパッド、PPIHの「店舗内商品AI検索サービス」開発を支援

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
関連リンク
この記事の著者

Biz/Zine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング