ユームテクノロジージャパンは、電通デジタルが開発・提供を開始した「ビジネスに役立つデータ人材育成プログラム」について発表した。
電通デジタルは、マーケティング領域におけるデータ活用を通じたビジネス変革に関する豊富な知見と実績を生かし、ビジネスに役立つデータ人材育成プログラムを開発した。同プログラムは、ユームテクノロジージャパンの学習プラットフォーム「UMU」上で提供される。

「ビジネスに役立つデータ人材育成プログラム」概要
- 学習形式:動画視聴を中心としたEラーニング
- 所要期間:週1時間程度、約3カ月間
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全体像:5Dフレームワークをベースに、以下3ステップごとの学びを提供
- 分析の前工程:課題の設計
- 分析の実行:データの準備、分析手法の検討、分析環境の構築
- 分析の後工程:ビジネスへの活用
- 販売対象:企業向け(原則3人以上)
同プログラムの特徴は次のとおり。
(1)データ分析・マーケティングの基礎知識の習得
データ分析だけでなくマーケティングの知識も身に付けることで、データ活用とビジネスの両輪で業務を遂行できる。
(2)5Dフレームワークの考え方の習得
データ分析に必要なステップとして、「Demand(問題や要求の明確化)」「Design(仮説を立てて分析課題に落とし込む)」「Data(課題解決に必要なデータの準備)」「Develop(分析)」「Deploy(分析結果をビジネス活用へ展開)」の「5つのD」で構成。このフレームワークにより、課題の発見、分析、ビジネスへの活用までの幅広い領域を効率よく実行できる。
また、ビジネストランスレーターとして、「データ分析」と「ビジネス」2つの視点で課題を捉える視座を高めてビジネス課題を整理してデータ分析者に「橋渡し」をする能力と、分析結果をビジネス現場が理解できるように「翻訳」する能力を習得できる。さらに、電通デジタルでは受講後に企業の個々の課題に対応して課題発見からデータ分析、施策実行。企業が自律的に運用できるようになる段階まで支援することも可能だという。
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