ブームから経営アジェンダへ。日本企業の新事業環境の変化
──Relic創業からの10年間で、日本企業の新規事業環境はどのように変化しましたか。
北嶋:コロナ禍を境に、劇的に変わりました。2015年から2019年頃は、オープンイノベーションやリーンスタートアップといった手法が注目され始めた時期でしたが、経営層にはまだ「とりあえず流行やトレンドを押さえておこう」という雰囲気があったように思います。手法論が先行していた時代でした。
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──Relic創業からの10年間で、日本企業の新規事業環境はどのように変化しましたか。
北嶋:コロナ禍を境に、劇的に変わりました。2015年から2019年頃は、オープンイノベーションやリーンスタートアップといった手法が注目され始めた時期でしたが、経営層にはまだ「とりあえず流行やトレンドを押さえておこう」という雰囲気があったように思います。手法論が先行していた時代でした。
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