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中計から紐解く「決算分析」入門

企業分析と事業計画をビジネスパーソンが学ぶ意味──初心者が苦手意識を克服し、共に闘うための地図とは

ゲスト:株式会社プロフィナンス 木村義弘氏/株式会社ファインディールズ 村上茂久氏

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なぜ事業計画は「予測」ではなく「意思」が重要なのか

栗原:木村さんの著書では、「事業計画の本質は、精緻な予測ではなく、検証できることだ」と述べられています。なぜ「予測」ではなく、検証が可能な「仮説構造」に焦点を当てることが重要なのでしょうか。

木村:私は「予測」という言葉を意図的に使わないようにしています。予測とは“What will happen”(何が起こるか)を考えることであり、それは村上さんのおっしゃるリーディング、つまり「理解」の世界です。しかし、事業計画のテーマは“What should we make happen”(我々が何を起させるべきか)であり、そこには明確な「意思」が込められていなければなりません。

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この記事の著者

栗原 茂(Biz/Zine編集部)(クリハラ シゲル)

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