「ローリング予測」はなぜ必要か。事業価値を高めるPDCAサイクル
栗原:「ローリング予測」が事業価値の向上にどう接続されるのか、詳しく伺いたいです。
石橋:従来の年度予算は1年間固定ですが、市場環境は刻々と変わります。ローリング予測とは、一定期間(例:12~18カ月間)の業績予測を、固定的な予算サイクルと関係なく、定期的(例:毎月)に更新する手法です。年度予算目標達成の手段ではありません。ローリング予測を先に作り、年度予算はローリング予測のアウトプットを基にトップダウンで効率的に作成します。
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
栗原:「ローリング予測」が事業価値の向上にどう接続されるのか、詳しく伺いたいです。
石橋:従来の年度予算は1年間固定ですが、市場環境は刻々と変わります。ローリング予測とは、一定期間(例:12~18カ月間)の業績予測を、固定的な予算サイクルと関係なく、定期的(例:毎月)に更新する手法です。年度予算目標達成の手段ではありません。ローリング予測を先に作り、年度予算はローリング予測のアウトプットを基にトップダウンで効率的に作成します。
会員登録無料すると、続きをお読みいただけます
この記事は参考になりましたか?
Special Contents
PR
Job Board
PR