SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineセミナーレポート

AIによる「インタラクティブ・エージェント」がクリエイティビティを持つ鍵とは?

THE NEW CONTEXT CONFERENCE 2016 TOKYO report vol.3

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

人間の持つ「曖昧さ」とロボットの「かわいらしさ」

ジョシュア・ラッチャー氏ジョシュア・ラッチャー氏(ASAPP, Inc 成長戦略部 副部長)

ジョシュア:
 人間と機械の対話において面白い事例があって、ASAPPではクライアントに対して「emoji(絵文字)を使ったらどうか」と提案したことがあるんです。絵文字は、送った際に何をどう伝えようとしているのかがハッキリしていない。機械と人間のやり取りの中で絵文字が使われると、そのシンボルがどういう意味を持っているのか疑問を持つ、認知的なやり取りが起きました。一種のアートのようで、不思議な瞬間でしたね。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
Biz/Zineセミナーレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング