SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineセミナーレポート

AIによる「インタラクティブ・エージェント」がクリエイティビティを持つ鍵とは?

THE NEW CONTEXT CONFERENCE 2016 TOKYO report vol.3

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

AIがクリエイティビティを持つために必要なことは「コンテキスト」と「偏った情報」

レイ:
 感情や愛ということで、AIとクリエイティビティについて少し話したいと思うんですけれども、「AIに感情や愛のこもったコミュニケーションやクリエイションできるか」という議論は200年前に「写真」という技術が世の中に出てきた時の議論と似ているんです。
 1830年代に写真がある程度の技術として確立されて、そこから70年近くたってやっと「写真はアートだ」と世の中に認められるようになってきた。写真の場合は75年間かかったけれど、AIの場合はその十分の一の5〜10年くらいでアートとして認められるようになるんじゃないかと思っています。

米倉 千貴米倉 千貴氏(株式会社オルツ 代表取締役)

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
Biz/Zineセミナーレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング