SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Design×Management=Innovation

シンギュラリティ大学流イノベーションの鍵は「コミュニティ」と「ネットワーク型組織」

特別鼎談:シンギュラリティ大学 パスカル・フィネット 氏 × 入山章栄 氏 ×佐宗邦威 氏 第3回

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

リーダーが去っても継続する、自律的でレジリエントな組織になるために必要なこと

佐宗:
 1つ、おそらく読者もそうですが、私もちょっと混乱しているところがあるので確認させてください。よく、破壊的イノベーションを起こすためには、「ユーザーの声は聞くな」と言われます。その一方でパスカルさんは、「コミュニティと一体化して声を聞け」という。もちろん真意は理解しているつもりですが、あえて組織として反映するなら、両者は異なるものになるのでしょうか。

パスカル:
 コミュニティに対してユーザーの下僕(しもべ)になって要望を聞いているだけでは、決してイノベーションを起こせるようなアイデアは生まれないでしょう。コミュニティの中の企業の振る舞いも考える必要がありますね。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
Design×Management=Innovation連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング