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シンギュラリティ大学流イノベーションの鍵は「コミュニティ」と「ネットワーク型組織」

特別鼎談:シンギュラリティ大学 パスカル・フィネット 氏 × 入山章栄 氏 ×佐宗邦威 氏 第3回

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オープンイノベーションを成功させるには、“コミュニティの真ん中”に自社を置く

佐宗:
 IKEAの話は面白いですね。この場合は自然発生的に生まれたコミュニティでIKEAが巻き込まれた形ですが、顧客をコミュニティとする場合とそうでない場合の違いは、どんなところにどのように現れてくるのでしょうか。

パスカル:
 コミュニティへの対応の仕方は大きく分けて2つあります。1つ目が、会社とは別に顧客のコミュニティがあって、はっきりと分かれているパターン。会社は、顧客コミュニティに対して「買ってください。だけど電話はしないで、苦情も受け付けませんから」といった態度をとります。

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