SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

「顧客のジョブ」から考えるイノベーション

「機会マップ」と「ニーズベースのセグメンテーション」を活用した、5つのプロダクトサービス戦略とは?

「顧客のジョブ」から考えるイノベーション:第6回

  • Facebook
  • X
  • Pocket

統計手法を活用した、ニーズ(成果)ベースのセグメンテーションとは?

 皆さんの中には、顧客ニーズの優先度に応じて複数のプロダクト/サービスのポートフォリオをもちたい、複数のコンポーネントのオプションをもつプロダクト/サービスを構築したい場合があるでしょう。また、機会マップを生成した結果、マップの中央にニーズが集中(適度に充足されているニーズが非常に多い)し、プロダクト/サービス戦略に対する魅力のある領域が見えない場合もあるかもしれません。

 市場セグメンテーション(または顧客セグメンテーション)とは、異なる充足されていないニーズ(または過剰に充足されているニーズ)をもつ同種の顧客グループを発見するプロセスです。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
「顧客のジョブ」から考えるイノベーション連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

白井 和康(シライ カズヤス)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング