SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

新規事業の“デジタル・ゲームチェンジ”

DMM AUTOやズボラ旅に学ぶ、新規事業開発の“デジタル・ゲームチェンジ”──鍵となる「3つの型」

第1回 

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Airbnbは“無価値を価値化”し産業構造をディスラプトする──新規事業の第三類型「価値創造型」

 三つ目の「価値創造型」は、まだ明らかになっていない新しい課題・機会を発見し提案していく事業です。現在の産業構造を超えて新しい価値をつくり提案していきます。この類型の事業は、情報のみでは(=体験してみないと)「何がよいのか」が非常にわかりにくいことも多く、企業内にて意思決定者に上申していく際に、非常に苦労するため実現の難易度が非常に高くなります。

 もっとも有名な事例はやはりiPhoneです。iPhoneが発表された当時の専門家の反応などを思い出すと価値創造型の事業を伝えていく難易度がわかると思います。iPhoneには様々な提供価値がありますが、私が最も重要であると考えている点は、無価値に存在している時間を価値化したことであると考えています。つまり、電車に乗っているだけでボーッとしていた時間、言い換えればボーッとせざるをえなかった時間をコミュニケーションやゲーム、エンターテイメント、仕事、勉強など様々な用途に使えるようにしたということです。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
新規事業の“デジタル・ゲームチェンジ”連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

小池 祐介(コイケ ユウスケ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング