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サブスクリプション時代の新常識

カスタマーサクセスを効果的に実践する「顧客ライフサイクル」――顧客を育てる“4つのフェーズ”とは

第3回

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先行企業が導き出した顧客ライフサイクルにおける“4つのフェーズ”

 顧客ライフサイクルは「Onboarding期」と「Success期」に大別されつつも、細かい点はサービス・プロダクトによってさまざまです。とはいえ、多くのサービス・プロダクトが参考にしている考え方は存在するので、参考にしてみましょう。

Totango式顧客ライフサイクル

顧客ライフサイクルモデル顧客ライフサイクルモデル
Farm Don't Hunt: The Definitive Guide to Customer Success』をもとにSansanが作成

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この記事の著者

山田 ひさのり(ヤマダ ヒサノリ)

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