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サブスクリプション時代の新常識

カスタマーサクセスを効果的に実践する「顧客ライフサイクル」――顧客を育てる“4つのフェーズ”とは

第3回

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顧客ライフサイクル4つのフェーズ(3)――顧客の不満を察知し先回りする「更新(Renewal)期」

 更新(Renewal)は何かと状況が変化するフェーズです。このフェーズでやるべきことは以下の二点です。

  1. 顧客の契約継続意思を確認し、不満があれば解消する働きかけをする
  2. 更新のための予算確保のタイミングでアップセル・クロスセルを提案する

 更新(Renewal)フェーズをどう定義するかによりますが、上記を行おうとした場合、契約更新時期の半年~数ヶ月前に顧客に接触する必要があります。SaaSの場合、ほとんどのケースで自動更新の契約形態を採用していると思いますが、アップセル・クロスセルを狙おうとした場合、事前に顧客に接触することは必須になります。また大手の顧客の場合、契約継続の予算確保に時間がかかることが想定されるので、早めに顧客と意識合わせをする必要があります。

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山田 ひさのり(ヤマダ ヒサノリ)

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