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サブスクリプション時代の新常識

カスタマーサクセスを効果的に実践する「顧客ライフサイクル」――顧客を育てる“4つのフェーズ”とは

第3回

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顧客ライフサイクル4つのフェーズ(4)――将来の再契約を見越した「解約(Canceled)期」

 このフェーズは顧客がチャーン(Churn)を決定した状態です。当然このフェーズにいる顧客を今更サクセスさせることはできませんが、できることも残っています。それはその顧客が再契約する可能性を考え、最後まで顧客に誠意を持った対応を行うことです。

 「誠意を持った対応」とはいっても、解約手続きを迅速にする、これまで利用してくれたことへのお礼を伝えるという程度で、たいしたことはできません。しかし、長い期間サービスを提供し続けていれば、その顧客が再契約することも珍しいことではありません。

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この記事の著者

山田 ひさのり(ヤマダ ヒサノリ)

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