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サブスクリプション時代の新常識

カスタマーサクセスを効果的に実践する「顧客ライフサイクル」――顧客を育てる“4つのフェーズ”とは

第3回

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顧客ライフサイクル4つのフェーズ(1)――顧客を教育する「導入(Onboarding)期」

 導入(Onboarding)は顧客ライフサイクルでも最も重要なフェーズです。カスタマーサクセスマネージャーによっては「このフェーズでの活動がカスタマーサクセスの全てだ」と言い切る人もいます。

 話は少しそれますが、皆さんが所属している企業や組織で、「SaaSを導入したものの、まったく利用されずそのまま解約した」という経験はないでしょうか。IT業界に身を置く方であればそのような経験をされた方は多いと思います。

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この記事の著者

山田 ひさのり(ヤマダ ヒサノリ)

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