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MaaSで捉える、日本の都市・社会

日本企業が陥る「MaaSのジレンマ」──充実した既存の交通インフラがボトルネックになる?

ゲスト:MaaS Tech Japan 代表取締役 日高洋祐氏 Vol.4

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異業種のマーケティング的な視点がMaaSの価値を増幅する

──海外がこぞってMaaSを導入している今、日本でも新しい動きが生まれています。

日高:MaaSにおいては、完全に交通関係者だけでなくマーケティング的な視点で見た事業創造が可能な人など、周辺部分にこそなにか新しい事業創造が可能になるのではないかと思っています。MaaSのプラットフォームや面倒な交通の統合などはこちらがやるので、その上や横などに、異なる産業や分野の方々がMaaS側では思いつかないものをどんどん見つけて考えて、いろんなアイディアを実現していってほしいと思っています。

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