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MaaSで捉える、日本の都市・社会

日本におけるMaaS普及の鍵は「社会課題解決」──そのプラットフォームと提携戦略とは

ゲスト:MaaS Tech Japan 代表取締役 日高洋祐氏 Vol.2

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日本社会におけるMaaSの社会課題解決としての価値とは

──価値が得られるのに、出遅れているというのは残念ですね。海外の事例などから想定できる、MaaSが実現した際の、日本の社会にもたらされる価値とは何でしょうか。

日高:たとえば、フィンランドのMaaSでは最も高い料金プランだと、タクシー5kmまで乗り放題、カーシェアリングもできるんです。この目的の一つは「自家用車を手放す行動変容」なんですね。環境配慮やエネルギー削減、渋滞緩和などの課題に対応しようというものなんです。これは同様の課題を持つ日本でも同じ効果が期待されるでしょう。

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