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サブスクリプション時代の新常識

「青本」の著者ダン・スタインマン氏が語る、カスタマーサクセスの最新動向と未来予測

第10回 特別対談 ゲスト:ダン・スタインマンさん

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コミュニティイベント「Pulse」の意義とGainsight社の目論見

山田:今年5月に行われた世界最大のカスタマーサクセスコミュニティPulseのイベントでは、アメリカにおけるカスタマーサクセスの注目度が伝わってきました。Gainsight社はそのPulseを主宰されています。また、ダンさんはブログを書いたり記事を寄稿したりして、様々なところでカスタマーサクセスを広める活動をしていらっしゃいます。それはどうしてでしょうか。

ダン:私がマルケト社で学び、Gainsight社に持ち込んだことの1つに、「自分たちの専門分野のソート・リーダーやエバンジェリストになる」ということがあります。マルケト社はマーケティングオートメーションのツールを販売している企業なので、デジタルマーケティングのソート・リーダーになるべく行動をしていました。Gainsight社はカスタマーサクセス支援ツールを販売する企業なので、カスタマーサクセスのソート・リーダー、エバンジェリストになるべく努力しているのです。

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