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実践企業に聞くサーキュラーエコノミー

“リジェネレイティブ”を体現する、LUSHの哲学──非上場、広告なしで実現する環境経営とは?

ゲスト:株式会社ラッシュジャパン 取締役 リテール・ブランド担当役員 小林 弥生氏

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会社は“家族”で従業員は“子供”、育成方針は機会を与える“放任主義”

大山:「Lush Showcase」等、イギリス本国での研修の機会が2015年から始まったんですね。自主的に動けなかった社員を200人単位でイギリスに送るというのは、コストもかかりますし、勇気がいるだろうと思います。なぜそれが決断できたんでしょうか。

小林:日本でダウントレンドが3年続いていたので、イギリス本社でもその理由を考えていて、2015年1月2日に創業者と話したんです。それまではある意味右肩上がりで成長していたので、本社との関わりが薄く、グローバルブランドとしての統一感もガイドラインもなくて。一緒に取り組まなくては、ということでコミュニケーションが始まりました。

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