契約を1つの「プロジェクト」として捉えることで、横断的に管理する
リーガルプロジェクトマネジメント
これまでに述べてきたとおり、契約はどこか一場面を切り取っただけでは管理しきることができません。契約においては、以下のような管理すべき要素があります。
- 契約内容を検討し、交渉、締結するまでのスケジュールやスピード感
- 結ぼうとする契約に潜む法的リスクの有無や度合い
- 「事業部」と「法務部をはじめとしたバックオフィス」が共有するためのコミュニケーション
- 契約にかかるコストの管理
- 契約を結ぶために必要な業務フローや承認
- 契約締結後、実際に契約通りの権利確保や義務履行が行われているかの追跡
- ライフサイクルに応じて発生する変更や更新等の業務
など、1つの契約をとるだけでも、これほど多岐にわたる要素があるのです。しかも、ある案件について複数の契約が絡み合う事例は枚挙にいとまがありません。たとえば「家を借りる」ための契約でさえ、賃貸借契約の他に火災保険契約や家賃保証契約などを結ばないと、実際に家の鍵をもらうことはできないのです。