今こそ、経営の原点にかえる
これら3つの基本機能を同一人物がすべて担うことは難しい。しかし、「事業体」としては、3つが円滑に機能していることが不可欠である。中でも特に経営トップは、「リーダーシップ」の意味を再確認して欲しい。
「この仕事が社会にとってどのような意義があるのか、なぜその仕事をすることに意味があるのか」、コロナ禍を機に多くの人がこの問いへの答えを探している。フィンテック、エドテック、ライフサイエンス、モビリティ、など魅力的な事業テーマと事業アイディアは数多くある。その中で、常に問いとして残るのは、「Why?(なぜそれをやるのか?それをやる意義は何か?)」である。昨今希薄になりがちなこれらの問いを徹底的に突き詰めることが、逆に市場での独自性につながると筆者は確信している。