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IDEO ティム・ブラウンCEOが語る「デザインの未来」

IDEO CEO ティム・ブラウン公開対談:前編

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企業のデザイン部門とデザインファームの関係性

-大企業がデザイン会社を買収する例もあります。

 組織内にクリエイティブな能力を構築しなければならないという点には変わりありません。その1つの答えがデザイン会社の買収というわけですが、デザイン会社の数は限られていますから、持続的な戦略とは言えないですね。

-大企業で社内にデザインチームがある場合、社外のデザインコンサルティング会社との関係はどうなりますか。

 成長企業は、どんどん新しい製品を開発していきます。その力は全部、これから出す目先の製品に費やされます。もっと先の将来やイノベーションを考え始めたときに初めて、そのためのリソースが社内にないことに気づいて、社外に助けを求めるのです。これはどうも自然とそうなってしまうようです。だから、デザイン会社が社内にデザイン組織を有する大企業と協働する機会はまだあるのです。

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