SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

bridge流の新事業創造

新規事業とは“新しい組織能力”の獲得である──組織に“非イノベーション構造”を生み出す元凶とは?

第1回

  • Facebook
  • X
  • Pocket

新規事業とはすなわち、新しい組織能力の獲得である

新しい組織能力の獲得画像クリックで拡大

 従来は「アンゾフの成長マトリクス」のフレームワークを使い、「製品×市場」の視点から企業の成長戦略を描くことが一般的でした。ところがイノベーションを起こす手法をまとめた書籍『両利きの経営』では、製品に代わり「組織能力」の指標を用いています。この意味を説明するには、『両利きの経営』でも引用されている、アマゾン創業者のジェフ・ ベゾスの言葉がわかりやすいのではと考えます。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
bridge流の新事業創造連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

大長 伸行(オオナガ ノブユキ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング