「未知の未知」をいかに面白がれるか
太刀川:『進化思考』をまとめる中で気づいたんですが、人間の創造を科学的に観察した研究というのは意外と少ないんです。例えば人工物の系統樹としては、漫画家の系譜が系統樹になっているもの[1]が有名です。でも、あまり数多くは見つかりません。乗り物の系統樹やカメラの系統樹、パソコンの系統樹……といったものを作る活動からはものすごく知恵が得られるはずですが、意外と少ないです。メーカーのイノベーションの手法として、もっと活用されてもいいですよね。
生態学的な話も同様で、マーケティングの人たちはユーザーのペルソナを作るけれど、その先の生態系まで見ることはしていませんね。ユーザーを含めたユーザーの生態系を観察するという手法にまで発展する余地があるんじゃないかと思っています。